読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

ALIX.2D13が届いたから組み立てたよ

前回の記事から数日、手元にALIX.2D13が届きました。

iPhone対応リモートアクセスルータを安価で作ってみよう | honeniq.net

諸事情で組み立てただけになってしまいましたが、せっかくなので記事にしました。

 

ALIX本体とカバーはヤマモト・ツール・ワークスで、ACアダプタは秋月電子で購入。
送料とか手数料とか合わせて、全部で15,824円。 安い。

ヤマモト・ツール・ワークス オンラインストア ALIX.2D13 (256MB / 3LAN / USB)
ヤマモト・ツール・ワークス オンラインストア Enc. for ALIX.2D3 (3 LAN/USB) 黒(新デザイン)
スイッチングACアダプター[12V1A][内径2.1mm]NP12−US1210: 電源一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

 

ALIX2D13 BOX

こんな箱で届きます。バルクっぽくて痺れる。
メーカーが「PC Engines」って辺りが、PCエンジンっ子の心をくすぐりますね!

 

 

ALIX2D13 BOARD

iPhoneで写真を撮っていたので、サイズ比較はマウスと。
手のひらサイズはさすがに言い過ぎですが、両手サイズくらいなら何とか。

 

 

ALIX2D13 Geode

CPUのAMD Geodeです。こう見えて500MHzで駆動します。WindowsXPくらいならへっちゃらです。
5年以上前にGeodeベアボーンを買ったときには、こんな形で再会するとは思ってませんでした。安くなったねえ。

 

 

ALIX2D13 Cover

専用カバー。しっかり作られていて、ネジ穴もピッタリ合います。よかった。

 

 

ALIX2D13 Parts

付属のビスとゴム足と謎のゴムパーツ(左下)。
ビスは小さいので精密ドライバーセットがあると吉。

謎の奴は、ケース正面の穴を塞ぐのに使うようです。
外部端子に繋いだケーブル等を引き出すのに使う穴かなー。

 

 

ALIX2D13 RS232C1

RS-232Cポート。
このままだとカバーと干渉するので・・・

 

 

ALIX2D13 RS232C2

両脇のネジ穴付きビスを外してしまいます。(勿論あとで付ける)
緩めに取り付けてくれているので、ラジオペンチとかでも回ります。

 

 

ALIX2D13 Complete

完成!
黒光りしててカッコいいぜ!!

両端の黒いポッチが、例のゴムパーツ。

 

 

組み立て終わって意気揚々とルータのソフトをダウンロードしたら、手持ちのコンパクトフラッシュに収まりきらないことが判明。16MBじゃさすがに無理があったようです。

仕方ないので、ちゃんと動かすのは明日におあずけ。シリアルケーブルも見当たらないから、一緒に買ってきます。