読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

海外での携帯盗難が怖すぎるので調べてみた

今日見たこのTogetterが衝撃的でした。

バルセロナでiPhone盗難にあう→悪用され99万を支払わねばならなくなった件

海外でiPhoneを盗まれる→15時間後に回線停止の手続き→約100万の請求が! という悲劇。

誰にでも起こりうる内容で人ごとに思えなかったので、何か事前に対策ができそうなことはないかと調べてみました。

各キャリアの上限額設定サービス

利用料金の上限を設定できるようなサービスについて。

docomo

リミット機能

ご利用金額が上限を超えた場合、通話の発信、iモードなどのパケット通信のご利用がおおむね3時間以内にストップされます。

FOMAにはタイプリミットバリュータイプリミットというプランがあるみたい。
上限を超えてから3時間以内にストップ。

使いすぎを防止する料金プランはありますか?

※Xiには、リミット機能のついた料金プランはありません。

ただ、肝心のXiには無いらしい。

WORLD WINGのご利用にあたって #5.利用停止目安額について

当社は、お客様のFOMAサービスまたはXiサービスご契約時に、毎月の本サービスの月間利用額の累積額(以下「月間利用累積額」といいます)が一定額を超えたときに、本サービスの利用を停止する目安の額(以下「利用停止目安額」といいます)を設定します。利用停止目安額の金額は当社で決定いたします。利用停止目安額の変更を希望されるお客様は、ドコモショップ窓口またはドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。ただし、利用停止目安額の変更は、お客様のご希望に添えない場合があります。

Xiにはないけど、国際ローミングサービス側に上限設定がありました。
上限額の初期状態は不明だけど、窓口で変更することができると。

当社は、月間利用累積額が、利用停止目安額を超えたことを確認するにあたり、本サービスの利用にかかる通信事業者から送られてくる料金データを使用します。ただし、このデータの送付の遅れ(最大30日)、当社の電気通信設備におけるシステムメンテナンスやシステム障害などにより、実際のご請求金額が利用停止目安額を上回ることがあります。このため、お客様は、一定額内でのみ本サービスを利用すること(お客様が指定した利用停止目安額を超過した場合に、本サービスの利用を停止させること)を目的として、利用停止目安額を利用することはできません。

30日も遅れたら意味ないじゃん!!
何時間以内に停止するとかの保証が無いのは怖い。

他キャリアでは同様の表記を見つけられなかったけど、恐らく似たような形で利用停止する仕組みがあるはず。国内キャリア側にも、ローミング先に対する支払いが発生するから、何千万とかの請求になって破産しちゃったら丸損だし。

au

料金安心サービス

設定額を超えるとメール通知する「お知らせコース」は無料。
100円/月の「ご利用停止コース」で上限超過時に停止できるようになる。

ご利用金額 (注1) が一定の限度額を超過すると、翌日にEメールでお知らせ (注2) し、Eメール配信日の "14時" より順次ご利用を停止します。一度停止を解除されると、当月中は再停止しません。

超過した翌日の14時以降に停止される模様。
つまり、最大で38時間(丸一日+14時間)のあいだ使いまくられる可能性があるということかな。

「通話料のみ」「通話料+パケット通信料」からお選びいただけます (「通話料のみ」の設定でも、「ご利用停止コース (段階停止/一回停止)」の限度額超過時には、SMS (Cメール) 送信、EZweb、Eメール送受信、安心ナビなどの位置検索サービス、移動経路通知、テレビ電話発着信のご利用が停止されます)。合計額の計算は、無料通話付プランの無料通話や各種割引を適用した概算となります。ただし、「無期限くりこし」や「家族割」および「法人割」の「くりこし」コース/「分け合い」コースによる無料通話増加分は適用されません。一部法人様向け割引サービスは適用されません。また、合計金額には、基本使用料・各種サービスの定額料 (パケット通信料定額/割引サービスを除く)・EZwebの情報料・EZアプリの月額料などは含みません。

この「通話料」に海外からの通話も含まれるのか微妙ですねー。

Softbank

一定額お知らせサービス 「一定額お知らせメール」は無料。
「一定額ストップサービス」は100円/月。

ご利用料金が一定額を超えた場合、メールでお知らせした後に、発信(音声発信・メールサービス・パケット通信)を停止させるサービスです。

超過後何時間とかの記載は見つけられず。

「一定額お知らせサービス」/「一定額ストップサービス」とは、何の料金が一定額を超えたらお知らせ(通知)が届きますか?|utmcmd=organic|utmctr=(not%20provided)&utmv=-&utmk=110471301)

■対象料金 ・通話料/メール・ウェブの通信料 ・パケット定額サービス定額料(パケットし放題など) ・コンテンツ情報料 ・国際系料金(国際電話通話料、国際メール通信料 、国際パケット通信料)

ちょっと微妙な表記です。
「国際電話」ってのがローミング先からの電話も含むのかどうか。

国際ローミングは無効にできないのか?

そもそも、国際ローミング機能をSIMカードレベルで無効にすることはできないのか?
こちらも各キャリア調べてみました。

docomo

海外でつかう・海外へかける
WORLD WINGのお申込み

WORLD WINGのお申込みがないと海外でケータイが使えません。 渡航前に必ずWORLD WING(月額使用料:無料)のお申込み状況をご確認ください。

初期状態でどっちになっているかは分からないものの、とりあえずOFFにはできそう。

au

海外・国際サービス

グローバルパスポートは、個別の申し込み手続きや追加の基本料金なしで、海外事業者のネットワークに接続して、電話・メール・インターネットなどをご利用いただけるサービスです。

手続きなしで有効!
無効にできるかどうか分かりませんでした。

Softbank

海外でつかう(世界対応ケータイ)

ご利用いただくには、お申し込みが必要です。 全国のソフトバンクショップで受け付けているほか、My SoftBankへご登録いただくとお客さまご自身でオンライン上でお手続きが可能です。

初期状態ではOFFっぽい。

まとめ

  • 上限額設定のサービスはちょっと不安
  • docomo・Softbankは国際ローミングの設定を解除する。(auは要調査)
  • SIMにPINコードをかける
  • 可能なら、携帯は誰かに預けてから出発する
  • 盗難に遭ったら、まずは回線の停止!

最終的に救済措置が取られたそうです。よかった!